日 付 2008年6月19日
タイトル ガイアナイトに参加しませんか
担 当 課 企画調整課

内 容

ガイアナイトに参加しませんか。
北海道洞爺湖サミットの開催初日の夜、でんきを消してローソクの光で過ごしませんか。

高橋はるみ北海道知事と倉本聰さんが提案。
道民から世界へ「ガイアナイト」を発信しましょう。

このサミットを契機に、私たちは、危機に瀕している地球環境問題について、真剣に考えなければなりません。そのために、地球の未来に思いをはせ、家族や友達と静かに語り合う、そんな時間を持ってみませんか。
時計の針を過去に戻し、ローソクのやわらかな光の中で、私たちが身を置いている文明社会を見つめ直すことを、今、この地球(ほし)で共に生きている皆さんに問いかけてみたいと思います。

北海道洞爺湖サミット道民会議 会長 北海道知事 高橋はるみ

gaia night

■ガイアナイトの取組
 ・夜間灯されている照明(ネオン・看板等)の消灯
 ・各家庭でのでんきの消灯、ローソクの光の中での時間を楽しむ
 ・キャンドルディナーの実施

※ガイアナイトに参加される企業・団体等は、ホームページ(http://www.do-summit.jp/candle/)から参加表明フォームをダウンロードして事務局までお送りください。 
参加表明いただいた取組については、道民会議ポータルサイトでご紹介させていただきます。

【お問い合わせ】
北海道洞爺湖サミット道民会議事務局
電話 011-204-5096 Fax 011-232-2231



トップページへ戻る         過去のTOPICSへ